KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

 KoMaDo / Headline / category : 麻雀 将棋一般 7七桂戦法 3二金戦法 PC一般 PCサポート

91 :花村流実戦将棋(04)
92 :_| ̄|●?(02)
93 :すばらしいHPですね(04)
94 :ジジイの思い込み(02)
95 :頂きました、ありがとうございます(01)
96 :めざせ!新人王(04)
97 :?(03)
98 :定跡の勉強方法(05)
99 :ネット将棋(04)
100 :はじめまして(01)
101 :ちょっと聞いて下さい(05)
102 :☆奇襲☆情報お願いしますm(_ _)m(05)
103 :今年の目標(19)
104 :棋譜2HTMLの配布ページ行方不明(04)
105 :9手詰(03)
106 :Linuxでの将棋ソフト(03)
107 :素朴な疑問(15)
108 :一日一局棋譜UP昨日できたサイト(01)
109 :英語で将棋(12)
110 :50,000HIT記念 白砂と読者の4番勝負 第1番(90)
111 :50,000HIT記念 白砂と読者の4番勝負 第4番(95)
112 :50,000HIT記念 白砂と読者の4番勝負 第2番(67)
113 :シンプルなページ(02)
114 :こんな戦法考えてみました(09)
115 :中原永世十段復活(16)
116 :☆米長邦雄 永世棋聖の講演会ご案内☆(02)
117 :修正R(18)
118 :50,000HIT記念 白砂と読者の4番勝負 第3番(99)
119 :「島ノート 振り飛車編」の森内流引き角棒金について(08)
120 :風車戦法(03)

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 13291 - 100 を表示


91: 花村流実戦将棋  全レス

01: 名前:Ke-taro-投稿日:2005/08/29(月) 15:59
花村流実戦将棋には
いくつの棋譜が収録されているのでしょうか?

02: 名前:白砂 青松投稿日:2005/08/30(火) 18:30
二枚落ち3、飛香落ち2、飛車落ち2、角落ち2、平手7です。

03: 名前:Ke-taro-投稿日:2005/09/01(木) 22:02
平手7ですか…わかりました。
返答ありがとうございましたm(_ _)m

04: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


92: _| ̄|●?  全レス

01: 名前:Ke-taro-投稿日:2005/07/21(木) 21:45
7七桂戦法のおかげで先手での勝率がかなり高い…最高R更新中↑↑

02: 名前:名無し投稿日:2008/09/18(木) 21:27
>彼女を作って脱チェリーするにはどうすればいいですか
そりゃこれだろ
http://chbank.keitaisaito.net/html/%BF%CD%BA%CA.html

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


93: すばらしいHPですね  全レス

01: 名前:Ke-taro-投稿日:2005/07/09(土) 20:04
そんだけです.(おい

では

02: 名前:Ke-taro-投稿日:2005/07/09(土) 20:19
あ,相互リンク希望したいんですが,ここはリンク集とかあるのでしょうか?

03: 名前:白砂 青松投稿日:2005/07/10(日) 09:29
はじめまして。

実は、「白砂青松の将棋研究室」にはリンク集がありません。
なので、リンクは「こっちからはしませんが、そちらがなさるのであればどうぞ」というスタンスでいます。
昔はリンク集があったんですけどねぇ……(<遠い目)

04: 名前:Ke-taro-投稿日:2005/07/11(月) 00:17
TOPページの下の方に書いてありましたね (;´▽`A``
じゃあ勝手にリンクさせて頂きますm(_ _)m

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


94: ジジイの思い込み  全レス

01: 名前:投稿日:2005/05/11(水) 03:44
私は24ではkisyu myousyu(鬼手・妙手)なる恐ろしい?HNで指しております。
Rの上下が恐ろしく派手で1280〜750の間のどこかを探していただけば見つかると思います。
たまたま、皆さんのRにふさわしい位置にいたならばご指導くださいませ。さもなくば間違って31点も
ふんだくられる事がありますので、お気をつけ下さい。さて、私はジジイになって憶えた「升石戦法」しか
指せません。またそれが「最優秀の戦法」であると固く信じております。ホントの事言うと、もう
年齢的に「一手損角換わり」とかぁ「合い振り飛車」とかぁ古くは「藤井システム」とかを
憶える気がないというか、升石の引き出しだけでキャパの限界なのであります(^^)まあこんな風変わりな
ジジイでありますがよろしくお願いします。それにしてもこのHPは面白いです。
ちなみに私がジジイになっておぼえたHPの制作で孤軍奮闘のあげく作った力作です。たまにはおいでくださいね
http://www5f.biglobe.ne.jp/~danro9

02: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


95: 頂きました、ありがとうございます  全レス

01: 名前:銀チタン投稿日:2005/05/09(月) 14:53
KIF出力→PNG盤面出力CGIを使わさせていただきます。
たいしたブログではないのですが、リンクに入れることお許しください。

http://silver.ap.teacup.com/nogenoge/

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


96: めざせ!新人王  全レス

01: 名前:たいがあ投稿日:2004/12/04(土) 09:16
将棋倶楽部24の次の棋戦は「名人戦」になりました。
名人戦のいいところは「自分と同じレベルの人たちと
戦える」というところですね。上は超エリートクラス
(プロ・アマトップ、奨励会等が含まれる)から下は初心者
(といっても一般道場の3〜6級くらい
の力があります)向けの「新人王」クラス
まで15人、あるいは30人でリーグ戦を行います。
2ヶ月の長短場というしんどい勝負となります。
たいがあは最高R271なので当然新人王クラスに
入ることになります。順位は対局ポイントといって
将棋倶楽部24での対局数、早指し1p 通常(持ち時間15分
60秒秒読み)が2pなので、今できることはひとつでも多くの
対局ポイントを参加時までに稼いで順位を優位に進めることくらいです
(前年だと年間500局対局して中位くらいですね)
15人リーグと30人リーグがありますがお勧めは30人です。
なぜかというと15人リーグは後半になると対局者を見つけるのが
非常にしんどくなるからです。昨年は対局者が見つけられなくて
優勝を逃し涙を呑んだケースが多々ありました。逆にすばらしかったのが
新人王30人リーグ。優勝争いを盛り上げるため普段参加していない
参加者が優勝の絡んだ人たちとの対戦に臨み優勝者を決定させるのに
大きく貢献しました。前回は多重ハンドル参加者が判明し途中で失格と
なり熱戦に水をさすというハプニングがありました。
これについてはそう心配することはなさそうです。今年のリレー将棋
から多ハンドルを持つ参加者は最高Rで参加するというように規定が
改正されました。(多ハンドル自体を禁止できなかったのはあまりにも
多すぎるのでだと思います)。12月初旬に大会要綱が発表され
受付が開始されます。


02: 名前:たいがあ投稿日:2004/12/29(水) 09:57
昨日新人王30人リーグ組み合わせが発表されました。
http://www.shogidojo.com/event/meijin/league10/s.htm
気になる順位は対局を順調に消化してきたせいか5位
といい位置につけることができました。あとはひたすら
対局しまくり上位14名のくじ権利獲得を目指すのみです。
今朝さっそく対局し惜しくも負けましたが1ポイント
ゲットしました。

03: 名前:たいがあ投稿日:2005/04/03(日) 10:23
新人王30人リーグ、一位通過がcherry-kingさん、二位通過がk.takayさんと成り
両者の間で新人王戦が行われた結果新人王はk.takayさんとなりました。
敗れたcherry-kingさんは第2戦で勝利を収め名将となりました。
なお、たいがあ(fukuhara)は7勝15敗で13位と健闘?しました。

04: 名前:たいがあ投稿日:2005/04/03(日) 11:04
参考資料 何でもTOP10 最高R編

1 hera ken 472 6-11 29p 16位 ○
2 grandvin 471 16-8 56p 3位 ●
3 yumekum 468 7-8  29p 17位 ○
4 hiro-30 468 0-1 1p 28位 --
5 precise 466 16-4 52p 4位 ●
6 k.takay 461 16-8 56p 2位 ●
7 KEIMAtarou 458 11-6 39p 8位 ●
8 SHIAUVY 452 8-7 31p 14位 ●
9 SPECIAL 445 5-11 26p 18位 ○
10 GOZITTO 438 12-2 38p 11位 ●

なおたいがあの対最高R上位10人との対戦
成績は3勝6敗でした。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


97:  全レス

01: 名前:びびり屋投稿日:2005/02/07(月) 12:15
将棋コラムのゴキゲン中飛車新対策で、△5七飛成は▲2二飛成△同銀▲2四角があるのでは?違ってたらすいません。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2005/02/08(火) 22:39
いや、ホントですね(笑)
まぁどっちにしても△5七飛成は指さない、ということで……

03: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


98: 定跡の勉強方法  全レス

01: 名前:一将棋ファン投稿日:2005/01/17(月) 10:59
どうも、あの〜質問ですが、定跡の勉強方法ってどうすれば良いんでしょうか?
昔、友達に盤にならべると「脳内将棋盤が形成されないよ」といわれたので
頭でやってるのですが頭に入らず定跡を覚えられないでいます。
丸覚えしろって言われたのでそれでやってるんですが、無理です(泣)
どうするのが一番良い方法か、教えてください。お願いします^^;
友達を負かしたいので・・・

02: 名前:白砂 青松投稿日:2005/01/17(月) 21:07
 難しい問題ですねー。

 白砂は昔から「読んで覚える」タイプでした。さすがに駒の動かし方は人間に教わりましたけど、定跡や手筋といったものは全て本で読んで勉強しました。実戦は相手がいなかった、っていうのもあるんですけど。
 その時に白砂がやったのは「何度も読む」こと。解説の文章が頭に入るくらい読む。脳内将棋盤はあと回し。とにかく書いてあることだけをひたすら覚えました。
 なので、長い手順を覚えなければいけない定跡よりも、まず手筋の方を覚えるようになりました。手筋は長くても10手前後の手順を覚えれば済みますから(笑)。
 そうやって「手筋だけは初段(他は級クラス)」になった頃、やっと定跡手順が頭に入ってくるようになりました。

 ……自分語りは置いといて質問の回答ですが、まず、盤に並べるとよくないというのは半分しか正しくありません。逆に、定跡はちゃんと盤駒を出してきっちり並べないとダメだと主張する一派もいます。どっちとも言えないんですね。
 おそらく、友人氏は詰将棋を解く場合とごっちゃになってるんじゃないでしょうか。詰将棋は、間違いなく盤駒を出してはダメです。絶対に頭の中で解いてください。

 そういうわけですので、盤駒を出して覚えられる、というのであれば、その方法で覚えて問題ないと思います。

 で、どうやって覚えていくか、ですが、まずは自分が勝つ変化から覚えましょう。
 本を読んでいって、○○にて自分側よし、と書かれていたらその手順を並べていきます。だいたいにおいて定跡書で優劣がつくのはうまい手を指した場合です(相手の悪手を咎める手を含む)。ですので、その「いい手の感触」を盤に並べて味わってください。
 自分が悪くなる手順については、盤に並べるよりも、実戦で喰らって悔し涙で枕を濡らしながら体に叩き込む(笑)方が有用だと白砂は考えます。それに、さきほどの伝で言うと、悪い手の感触を盤に並べて覚えてしまうのはよくないです。

 いい手は指で覚え、悪い手は体で覚える。これが基本と思ってください。

03: 名前:一将棋ファン投稿日:2005/01/25(火) 05:20
返信、遅れてすいません。

なるほど、よく分かりました。白砂さんは、手筋を勉強されたんですね。
盤を使うことによって、ある程度、頭に入るようになりました。それとも一つ質問なんですが、
何故、詰め将棋を盤を出して解いてはいけないのでしょうか?
今まで、盤出してましたが…(汗)
まあ今からでも、手筋とか定跡の本を呼んで棋力アップに励みたいと思います。
P.S
手筋は、「将棋は歩から」がどこ(図書館にも)にもなかったので「羽生の法則」読んでますが…

04: 名前:白砂 青松投稿日:2005/01/26(水) 14:21
詰将棋を解くことはですね、もちろん詰め手筋を習得するという意味もあるんですが、同時に暗算の格好の訓練になるんですね。

ですので、二桁以上の詰将棋なら盤に並べてもいいんですが、3手5手くらいの詰将棋であれば、暗算の勉強という意味も込めて頭の中で解く方がいいです。

詰みの手筋は詰将棋を解いてればパターン化されてくるので、暗算でどんどん解いていく(極端な話、答えを見て手順を追うだけでもいいです)ことによって頭の中にパターンが染み込んでいくんですね。
そうすると、実戦でもそのパターンが閃くことがあります。終盤での詰みについては、そうやっていくと飛躍的に伸びていくと思いますよ。

05: 名前:あぼーん投稿日:2011/10/23(日) 17:46
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


99: ネット将棋  全レス

01: 名前:Johan投稿日:2004/12/11(土) 16:04
初めまして、質問があるんですがネットの将棋ってどこが良いですか?
私は、yahoo将棋に行ってみましたが、会話の意味がわからず、駄目でした。
ネット将棋はどこが良いですか?教えてください。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/12/12(日) 07:44
 はじめまして。

 会員数の多さ、会員の実力の幅、使いやすさ、などを考えると、やっぱり将棋倶楽部24(通称「24」)がやっぱり一番ではないでしょうか。
 ここです↓
 http://www.shogidojo.com/

 レーティング対局とフリー対局とがありますか、R対局が本番、F対局が練習、といったようなものです。Yahooもレーティングみたいな「勝ち負けで持ち点が上下する数字」ってありましたよね。それとおんなじです。
 また、持ち時間も、1分から30秒、15分から30秒などいろいろありますので、好みに応じて使い分けもできます。

 少し前なら、一応は有料でバカ高いNSN(日本将棋ネットワーク)も薦めたのですが、従量課金がなくなって月3,800円(だったと思う)固定になってしまったので、さすがに薦められません。

03: 名前:Johan投稿日:2005/01/04(火) 20:20
相当、長い間返信できずにすいません。
それと、将棋倶楽部24は、僕のメールアドレスがyahoo.co.jpなので
会員登録できないんですよ。(ゲストは可能ですが・・・)
会員になれないんでちょっと不自由なんです。
ですのでyahooで指しています。ありがとうございました

04: 名前:enjoy投稿日:2005/01/05(水) 18:26
久米さんにメールしてみてはどうですか。
1日後くらいには登録できるようになります。

くれぐれも悪用してはいけませんよ(笑)

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


100: はじめまして  全レス

01: 名前:AAA投稿日:2004/09/20(月) 04:19
はじめてメールさせていただきます。
岩根 忍女流棋士の棋譜を拝見しまして、四間飛車党の私としましては非常に勉強にもなり、また、励みにもなりました。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 13291 - 100 を表示


管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --